09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

農家さんとの勉強会

2011/11/28
毎月の農家さんとの勉強会に参加しました。

【 参加者 】
・農家さん
・農家で研修中の方
・農業法人で研修中の方
・農家で研修し、独立した方
・宮崎

毎回、本当に勉強になります。
勉強会が終わってから、農家さんのハウス巡回をしました。

この農家さんは、

鉄骨ハウスを4棟ビニールハウスを2棟持っています。

長野県の農業改良普及員として長年活動された方のなので、

農業に関して幅広い知識と経験を持っていて、

お話を聞くだけで大変勉強になります。

『全国農学系交流会2010』でも、
農家見学の受け入れ先としてお世話になりました。


【 写真 】

イチゴ1

イチゴ2

イチゴ3


(宮崎)
21:51 信州の魅力 | コメント(0) | トラックバック(0)

地域おこし&緑のふるさと協力隊の活動報告会に参加してきました。

2011/11/27
長野県下伊那郡泰阜村の

『第2回協力隊中間活動報告会』に参加してきました。

報告会を開催してくれた協力隊のみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

(7月2日の『第1回協力隊中間活動報告会』にも参加させていただきました。)

【泰阜村の様子】
泰阜村1

泰阜村2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

泰阜村には、地域おこし協力隊が3名、緑のふるさと協力隊が2名派遣されています。

協力隊の方は、東京農業大学や静岡大学、宇都宮大学などの農学部出身の方が多いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【 内容 】

1.村長挨拶
2.地域おこし協力隊 中間報告
3.緑のふるさと協力隊 中間報告
4.協力隊の新しい取り組みに関する報告
 ―道路標識調査の結果と進捗状況―
5.懇親会

【 参加者 】
・泰阜村村長、副村長、村議会議員、村役場職員
・村民
・村外の方

【 地域おこし協力隊の活動 】
☆農藝塾
 ・ほうれん草を中心とした新規就農者が生活できるモデルケースを作るための研究
 ・ほうれん草のブランド化
 ・ほうれん草以外の作物を組み合わせた複合経営の模索
☆ジビエ食肉加工所(今は、凍結中)
☆直売所の増設・運営
☆キクイモ収穫祭
☆稲作

↓詳しくはこちらのブログをご覧ください。
泰阜村の地域おこし協力隊のブログ


【 緑のふるさと協力隊の活動 】
☆独居で高齢の方のお手伝い
☆生涯現役集落の訪問
☆デイサロンのお手伝い
☆農家のお手伝い
☆村内行事のお手伝い
☆村内産品のアピール
☆「わくわく講座」(小学生との交流)の開催

↓詳しくはこちらのブログをご覧ください。
泰阜村の緑のふるさと協力隊のブログ


【 感想 】

最初の松島村長の話の中で、過疎化の対策に関して心に残ったフレーズがあります。
☆「お金よりも人の支援が必要。」
☆「補助金から、補助人へ。」


泰阜村は、少子高齢化・過疎化が全国平均よりも10年進んでいると言われています。
今の泰阜村の姿が、「10年後の日本の農村の姿」なのです。
それだけに、泰阜村の2つの協力隊の取り組みには、重要な意味があると思います。


【 懇親会 】

PM6:00から懇親会で、ほうれん草をたっぷり使った常夜鍋をいただきました。
超美味しかったです
参加者のみなさんと、{泰阜村・農業・人生・仕事など}について、たくさんお話をさせていただき、気がつけばAM2:00

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これからも、協力隊の方を始め泰阜村と交流を深めたいと思いました。
TTTに関してもアドバイスをいただきたいと思います。
コラボイベントができたらいいな

(宮崎)
21:16 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)

今後の展望

2011/11/23

しゃべり場をキッカケに新メンバーが加入しそうです。

ありがたやぁ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふと面白いアイデアが浮かんだから、次回のMTGで話そう。

とりあえず、メモがわりに。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆『TTT~しゃべり場~』開催



☆新メンバー加わる



☆TTTの目的・方向性などを決める



☆役職、役割分担する



☆新TTT発足



☆コアな中規模イベント開催
例えば、
①「農業」に熱い学生と農業関係者の交流イベント(すでに少し話が来てる)

②「地域活性化」に熱い学生と地域おこし協力隊との交流イベント(今度聞いてみよう)

③「フェアトレード」に熱い学生とフェアトレード団体との交流イベント(繋がりはある)

④「就活する」学生と農学部出身の社会人との交流イベント(OB・OGとの協力)

⑤「環境問題」に熱い学生と環境活動団体との交流イベント(繋がりできる予定)

⑥大学3校限定の交流イベント(地域限定で)



☆『全国農学系交流会』開催!!
・「農学部」で繋がった、多種多様な学生たちの交流イベント

こんな流れでどうだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえず、『TTT~しゃべり場~』の反省会をします。

(宮崎)
17:21 2012準備 | コメント(0) | トラックバック(0)

ファーマーズ&キッズフェスタ2011

2011/11/20

ファーマーズ&キッズフェスタ2011に、

ボランティアスタッフとして参加してきました。

イベントの詳細はココから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は『おいしい笑顔を作りましょう』という子供向けのブースで、

野菜や果物、魚などの写真をハサミで切って、

貼り合わせて、笑顔を作るというワークショップをしていました。

【 写真 】

1

2

3


かわいい子供たちと触れ合って、ほんわかしてました

お隣のブースでは、『やまなし屋』さんが山梨県産の農産物を販売していました。

詳しくはココから。

元気がよくて、面白いみなさんでした。甘い柿をありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベント終了後、『大学生と農業関係者の大交流会』が開催されました。

【 参加者 】

☆信州・東京農業・東京農工・明治大学の農学部生

☆水稲栽培の農業法人の社長さんと社員のみなさん

☆イチゴ栽培の農業法人の社長さん

☆日本農業法人協会の方

☆東京農工大学の職員さん

☆大交流会を主催してくれた(株)NOPPOの方


「農業」について

熱く

熱く

熱く

語り合いました。

そしてTTTの活動についても、バッチリ宣伝出来ました

とても楽しい交流会でした。参加した皆様、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

交流会終了後、(株)NOPPOの方とお互いの活動についてお話をしました。

トップリバーの島崎さんや、産直新聞の毛賀澤さんなど共通の知り合いもいて、

しかも、活動の目的が似ていることが判明しました。

これからも、関わりを深めていきたいと思いました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のイベントを通して、『東京』のすごさを感じました。

☆東京 = 人もモノも集まる場所 = 刺激が多い!

ということは、

TTTも東京で宣伝すれば、効率よく知名度を上げられるかも

(宮崎)
22:19 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)

ついに『TTT~しゃべり場~』を開催しました!!

2011/11/20

11月16日水曜日に

『TTT~しゃべり場~』を開催しました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

運営スタッフのみなさん、お疲れ様です。


【 活動報告 】

・参加者数:16名

・学年:2、3、4年生、M1、M2

・アイスブレーク:偏愛マップを使った自己紹介

・コンセンサスゲーム:農学部生 vs NASA ~生き残るのはどのグループだ!?~

・グループトーク:『信州大学農学部の魅力とは?』


【 写真 】

内容

1

2

3

しゃべり場終了後、みんなで夕飯を食べに行って、親交を深めました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえず、無事開催できてよかったー

しかし、休んでもいられません。。。


【 今後の活動予定 】

・アンケートをもとに参加者の感想の分析

・反省会で課題と成果の洗い出し

・活動報告看板の作成&生協前への掲示

・新スタッフ候補への勧誘


今月中にやろう!!

(宮崎)
17:44 信大イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。