07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

地域おこし&緑のふるさと協力隊の活動報告会に参加してきました。

2011/11/27
長野県下伊那郡泰阜村の

『第2回協力隊中間活動報告会』に参加してきました。

報告会を開催してくれた協力隊のみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

(7月2日の『第1回協力隊中間活動報告会』にも参加させていただきました。)

【泰阜村の様子】
泰阜村1

泰阜村2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

泰阜村には、地域おこし協力隊が3名、緑のふるさと協力隊が2名派遣されています。

協力隊の方は、東京農業大学や静岡大学、宇都宮大学などの農学部出身の方が多いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【 内容 】

1.村長挨拶
2.地域おこし協力隊 中間報告
3.緑のふるさと協力隊 中間報告
4.協力隊の新しい取り組みに関する報告
 ―道路標識調査の結果と進捗状況―
5.懇親会

【 参加者 】
・泰阜村村長、副村長、村議会議員、村役場職員
・村民
・村外の方

【 地域おこし協力隊の活動 】
☆農藝塾
 ・ほうれん草を中心とした新規就農者が生活できるモデルケースを作るための研究
 ・ほうれん草のブランド化
 ・ほうれん草以外の作物を組み合わせた複合経営の模索
☆ジビエ食肉加工所(今は、凍結中)
☆直売所の増設・運営
☆キクイモ収穫祭
☆稲作

↓詳しくはこちらのブログをご覧ください。
泰阜村の地域おこし協力隊のブログ


【 緑のふるさと協力隊の活動 】
☆独居で高齢の方のお手伝い
☆生涯現役集落の訪問
☆デイサロンのお手伝い
☆農家のお手伝い
☆村内行事のお手伝い
☆村内産品のアピール
☆「わくわく講座」(小学生との交流)の開催

↓詳しくはこちらのブログをご覧ください。
泰阜村の緑のふるさと協力隊のブログ


【 感想 】

最初の松島村長の話の中で、過疎化の対策に関して心に残ったフレーズがあります。
☆「お金よりも人の支援が必要。」
☆「補助金から、補助人へ。」


泰阜村は、少子高齢化・過疎化が全国平均よりも10年進んでいると言われています。
今の泰阜村の姿が、「10年後の日本の農村の姿」なのです。
それだけに、泰阜村の2つの協力隊の取り組みには、重要な意味があると思います。


【 懇親会 】

PM6:00から懇親会で、ほうれん草をたっぷり使った常夜鍋をいただきました。
超美味しかったです
参加者のみなさんと、{泰阜村・農業・人生・仕事など}について、たくさんお話をさせていただき、気がつけばAM2:00

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これからも、協力隊の方を始め泰阜村と交流を深めたいと思いました。
TTTに関してもアドバイスをいただきたいと思います。
コラボイベントができたらいいな

(宮崎)
21:16 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)

ファーマーズ&キッズフェスタ2011

2011/11/20

ファーマーズ&キッズフェスタ2011に、

ボランティアスタッフとして参加してきました。

イベントの詳細はココから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は『おいしい笑顔を作りましょう』という子供向けのブースで、

野菜や果物、魚などの写真をハサミで切って、

貼り合わせて、笑顔を作るというワークショップをしていました。

【 写真 】

1

2

3


かわいい子供たちと触れ合って、ほんわかしてました

お隣のブースでは、『やまなし屋』さんが山梨県産の農産物を販売していました。

詳しくはココから。

元気がよくて、面白いみなさんでした。甘い柿をありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベント終了後、『大学生と農業関係者の大交流会』が開催されました。

【 参加者 】

☆信州・東京農業・東京農工・明治大学の農学部生

☆水稲栽培の農業法人の社長さんと社員のみなさん

☆イチゴ栽培の農業法人の社長さん

☆日本農業法人協会の方

☆東京農工大学の職員さん

☆大交流会を主催してくれた(株)NOPPOの方


「農業」について

熱く

熱く

熱く

語り合いました。

そしてTTTの活動についても、バッチリ宣伝出来ました

とても楽しい交流会でした。参加した皆様、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

交流会終了後、(株)NOPPOの方とお互いの活動についてお話をしました。

トップリバーの島崎さんや、産直新聞の毛賀澤さんなど共通の知り合いもいて、

しかも、活動の目的が似ていることが判明しました。

これからも、関わりを深めていきたいと思いました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のイベントを通して、『東京』のすごさを感じました。

☆東京 = 人もモノも集まる場所 = 刺激が多い!

ということは、

TTTも東京で宣伝すれば、効率よく知名度を上げられるかも

(宮崎)
22:19 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)

ecocon2011に参加します。

2011/11/01

最近、耳にしない日はない言葉、それは


 エコ !



ほんと、日本人はエコって言葉に弱いですよね。

電化製品や商品パッケージ、なんでもエコな時代。

TTT委員会も流行に乗り遅れるわけにはいかない!!




というわけで、

ecocon2011に参加します!!


詳しくはココです。




しか~し、


『全国農学系交流会』は全くエコ活動をしていません(笑)



でも、エコ活動コンテストに出場します。


TTT委員会が、エコの可能性を広げてみせます

(宮崎)

22:27 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)

総選挙の投票開始!!

2011/11/01

志団杯 エントリーno.18

全国の農学生をつなぎ、語り合いの場を創りだす!

TTT委員会



ついに始まりました!!志団杯。


僕たちの活動を応援していただけるという、

心やさしいあなたには、

ココをクリックして欲しいんですよ!!

応援したい団体に、

facebook・twitter・mixi・google+などから投票できます。

清き一票をよろしくお願いいたします。


(TTT委員会スタッフ一同)

15:49 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)

ファーマーズ&キッズフェスタ2011

2011/10/30

第2回 食と農の祭典
ファーマーズ&キッズフェスタ2011


ボランティアとして参加します。



かわいい子供と触れ合いながら、

全国の農家さんと交流しながら、

イベント運営を学べる!!

最高だ


しかも、『農家さんと学生の大交流会』も開催されるらしい

(宮崎)
22:10 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。