09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

地域おこし協力隊。

2011/09/17
信州の魅力の紹介です。

長野県の南部に「泰阜村」(やすおかむら)という小さな村があります。

現在、泰阜村には、『地域おこし協力隊』『緑のふるさと協力隊』が派遣されています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『地域おこし協力隊』とは、都市住民など地域外の人材を地域社会の新たな担い手として受け入れ、地域力の維持・強化を図るものです。
(詳しくは、地域おこし協力隊

『緑のふるさと協力隊』とは、農山村に興味をもつ若者を、地域活性化をめざす地方自治体に一年間派遣するプログラムです。
(詳しくは、緑のふるさと協力隊

僕の知っている限りでは、どちらも農学部出身の方が多いと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


泰阜村の地域おこし協力隊の主な活動として、新規就農者を育成する「泰阜村農藝塾」という取り組みがあります。


超田舎にある泰阜村は高齢化・過疎化が深刻であり、若者を呼び寄せる必要があります。

しかし、自然環境は素晴らしいのですが、若者が働く場所がありません。












そこで!!




実学を中心とした農業研修を通じて、将来的には新規就農者として巣立つ仕組みを作ろう!!プランが誕生したそうです。

それこそが、「泰阜村農藝塾」なのです。

(※興味を持った方は、こちらのブログやすおか村徒然日記をご覧ください。)





素晴らしい活動ですね

「地域活性化」というキーワードは農業と関わりが深く、興味がある人も多いと思います。

僕も「中間活動報告会」などに参加させていただいていますが、しっかりした計画性と実行力に感動するばかりです。






さらに、協力隊の方に『全国農学系交流会』についても的確なアドバイスをいただき、感謝感謝です。

交流会も誰かのためになる活動にしたいなと思います。



(宮崎)






スポンサーサイト
11:05 信州の魅力 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。