09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

地域おこし&緑のふるさと協力隊の活動報告会に参加してきました。

2011/11/27
長野県下伊那郡泰阜村の

『第2回協力隊中間活動報告会』に参加してきました。

報告会を開催してくれた協力隊のみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

(7月2日の『第1回協力隊中間活動報告会』にも参加させていただきました。)

【泰阜村の様子】
泰阜村1

泰阜村2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

泰阜村には、地域おこし協力隊が3名、緑のふるさと協力隊が2名派遣されています。

協力隊の方は、東京農業大学や静岡大学、宇都宮大学などの農学部出身の方が多いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【 内容 】

1.村長挨拶
2.地域おこし協力隊 中間報告
3.緑のふるさと協力隊 中間報告
4.協力隊の新しい取り組みに関する報告
 ―道路標識調査の結果と進捗状況―
5.懇親会

【 参加者 】
・泰阜村村長、副村長、村議会議員、村役場職員
・村民
・村外の方

【 地域おこし協力隊の活動 】
☆農藝塾
 ・ほうれん草を中心とした新規就農者が生活できるモデルケースを作るための研究
 ・ほうれん草のブランド化
 ・ほうれん草以外の作物を組み合わせた複合経営の模索
☆ジビエ食肉加工所(今は、凍結中)
☆直売所の増設・運営
☆キクイモ収穫祭
☆稲作

↓詳しくはこちらのブログをご覧ください。
泰阜村の地域おこし協力隊のブログ


【 緑のふるさと協力隊の活動 】
☆独居で高齢の方のお手伝い
☆生涯現役集落の訪問
☆デイサロンのお手伝い
☆農家のお手伝い
☆村内行事のお手伝い
☆村内産品のアピール
☆「わくわく講座」(小学生との交流)の開催

↓詳しくはこちらのブログをご覧ください。
泰阜村の緑のふるさと協力隊のブログ


【 感想 】

最初の松島村長の話の中で、過疎化の対策に関して心に残ったフレーズがあります。
☆「お金よりも人の支援が必要。」
☆「補助金から、補助人へ。」


泰阜村は、少子高齢化・過疎化が全国平均よりも10年進んでいると言われています。
今の泰阜村の姿が、「10年後の日本の農村の姿」なのです。
それだけに、泰阜村の2つの協力隊の取り組みには、重要な意味があると思います。


【 懇親会 】

PM6:00から懇親会で、ほうれん草をたっぷり使った常夜鍋をいただきました。
超美味しかったです
参加者のみなさんと、{泰阜村・農業・人生・仕事など}について、たくさんお話をさせていただき、気がつけばAM2:00

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これからも、協力隊の方を始め泰阜村と交流を深めたいと思いました。
TTTに関してもアドバイスをいただきたいと思います。
コラボイベントができたらいいな

(宮崎)
21:16 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

