05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ecocon2011に参加しました。

2011/12/28
12月26、27日に、ecocon2011に参加しました。

一言で表すと、「学生環境活動団体の日本一を決める大会」です。

↓詳しくはコチラをクリック。
ecocon2011のHP

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

環境活動団体とは何か?

TTTと同じ【Hグループ】で共にグループ選考を行った参加団体を例に説明します。

【Hグループ】

じ~な:大学構内のゴミの分別・啓もう活動をしている。

 まさに環境問題への取り組みって感じですね!




CASE学生環境サミット:日本各地のラムサール条約に入っている湿地で学生サミットを行っている。

 湿地は生物多様性の観点から、非常に大切なんだそうです。自然環境保全ですね!





Pax Ⅳ Hyper:ネパールのゴミ問題を学校での教育を通して解決を目指している。

 ネパールには、ゴミ箱がほとんどなく、不法投棄だらけだそうです。環境汚染が心配ですね!






川名里山レンジャー隊:谷戸の保全・小学生の探検ツアーをしている。

 「谷戸」とは山と山の間の、水が流れる場所だそうです。自然環境保全ですね!







TTT:友達のトモダチを友達にしたい。


 ん?
















 あれ??


















 えっ ? ? ?














 TTTは環境活動を全くしてないのに、

環境活動コンテストに出場しました!!



 ※主催団体に「TTTが参加してよいか?」と確認を取ったところ、「ぜひ参加してください」と言われたので参加しました。




参加した目的は、

①環境活動している農学部生への宣伝

②環境活動団体とTTTのコラボ企画の提案

③TTTの活動の振り返りと評価を受けること


以上の3点です。


【 発表したパワポ 】


eco1

eco2

eco3

eco4

eco5

eco6

eco7

※写真も何枚かアニメーションを使って見せました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まだ頭の中が整理できていないほど、たくさんの刺激を受けました。

たくさんのアドバイスもいただきました。

ecocon2011で出逢った皆様、ありがとうございました。


(宮崎)
17:18 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲストハウスオーナートークイベント

2011/12/12
長野市の1166バックパッカーズ主催の

ゲストハウスオーナートークイベントに参加してきました。

今回のゲストは、東京のゲストハウスtoco.のオーナーさん。

toco.さんには2回宿泊したことがあり、しかもなんやかんや不思議なめぐり合わせで参加することに…。

かなり濃い人たちが集まって、面白いイベントになるんだろうなぁって思ってたら、

想像をはるかに上回るイベントでした。


【参加者】
・ゲストハウスのオーナー 多数
・ゲストハウス開業予定者 多数
・NPO代表者      多数
・大学生         多数
・居酒屋の店員さん
・CM作ってる人
・不動産屋さん
・農家さん
・看護師さん
・村役場職員さん
・建築士さん
・本屋さん
・アーティスト系の人
・デザイナー系の人

極めつけは、

・チャリで日本一周してから、四国のお遍路めぐりしてから、ヒッチハイクで来た人

もうキャラ濃すぎ笑

でも…

「いろんな職業の人と話をして、いろんな職業を知ることは大切。」
by toco.のオーナー

たしかに、超楽しい




☆『イベント』を企画・開催することが得意な人がたくさんいたので、

イベントを開催するうえで、大切なことをたくさん教えてもらいました。

☆『チーム運営』についても、じっくりと語り合いました。

昨年のTTT運営方法。今年の運営方法。そして、来年の運営方法。

最近、運営方法についてとても悩んでいました。

でも、このイベントのおかげで、答えが見つかった気がします


そろそろ、他のスタッフにもこのブログを書いてもらおうと思います。

楽しみにしててください。

(宮崎)
20:55 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)

信州グローバルセミナー2011

2011/12/10

JICA駒ヶ根訓練所の【信州グローバルセミナー2011】に参加しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【信州グローバルセミナー2011】とは?

国際協力・国際交流・多文化共生についての参加型セミナーです。
11の幅広い内容の講座の中から選んで参加できます。

<基調講演>
演題:「世界が見えると自分が見える‐支援から協力へ‐」
講師:羽賀友信さん 

<セッション1>
・お隣に難民が来たら?~地域での難民支援~
・アフガニスタン自立支援~チャリカ市と千曲市の交流を目指して~
・ほんとは楽しい多文化共生~地域における国際交流の役割~
・イラクの子供たちへの支援と交流
・福島支援から考える
・ソバで国際協力 ←参加

<セッション2>
・一枚の看板
・戦争が始まった…!
・あなたのケータイはつながっている!?
・新聞から世界が見える
・世界がもし100人の村だったら~世界の縮図を体験しよう~ ←参加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個人的にとても有意義な一日でした。

いろんな業種・業界の人と出会えました。

・JICA職員の方
・青年海外協力隊OB・OG
・青年海外協力隊を目指している人々
・大学生
・専門学生
・高校生 (僕の母校の学生も多数!!)
・いろんなNPO法人の方
・教師
・看護師
・バックパッカー
・農家さん

【写真】

グローバルセミナー1

グローバルセミナー2


肝心のTTTとの関わりはというと、

☆大人数のイベントの開催方法

☆ワークショップの運営方法


を学べました。



このイベントは参加人数が150名!!

しかし、スタッフはかなり少ない…。

連絡を取り合って、うまく運営していた。





そして、ワークショップの手法!!

体を動かすことを取り入れたり、盛り上げたり、考えさせたり、しゃべらせたり、黙らせたり…

司会の方がうまく場をコントロールしてました。

この司会の方のような「場をコントロールする能力」を身につけたい。






イベントに参加することは、イベントを開催することにも生かされる。


たぶん。

(宮崎)
18:52 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)

長野県有機農業研究会の忘年会に参加しました。

2011/12/03

長野県有機農業研究会の忘年会に参加しました。

昨年も参加しました。

昨年は20名ほどでしたが、今年は30名以上の方が集まりました。

【参加者】
・元レーサー
・青年海外協力隊OB ×2
・元大工
・元ホクサン研究員
・市民放射能測定団体
・NPO法人フリーキッズの方々とその子供たち
・阿南町の地域おこし協力隊
・電磁波問題活動家
・馬飼い
などなど。


☆世界一周、世界放浪、ワーホリ、海外研修経験者多数!

☆市民運動家多数!

☆年収100万円以下多数!

はっきり言って、みんな変人。でも、偉人。

【写真】

有機1

有機2



☆農林水産省の調査結果によると、

都道府県別の有機農家数1位は、長野県です。


(宮崎)
13:11 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)

アグロ・イノベーション&アグリビジネス創出フェアに行ってきました。

2011/12/03

幕張メッセで開催されたアグロ・イノベーションとアグリビジネス創出フェアに行ってきました。

昨年も参加しました。

↓詳しくはこちら。

アグロ・イノベーションのHP


【カンファレンス1】

明日に向かう日本農業を支援する!農業の高次産業化を目指して

・農村地域における川下(流通・販売)へ向けての農業の産業化
農事組合法人 和郷園 代表理事 木内 博一


・周年安定供給を可能にする最新の栽培施設
千葉大学 大学院園芸学研究科 准教授 丸尾 達

・農業を近代産業へ 挑戦と実行 ~バリューチェーンをめざして~
イオンアグリ創造株式会社 代表取締役社長
イオン株式会社 アグリ事業プロジェクトチームリーダー 藤井 滋生

☆今年は、和郷園の木内さんの講演を聞くことが、第一目的でした。
和郷園のモデルとなったドイツの農園のお話や、今後の経営戦略などが聞けて勉強になりました。


【カンファレンス2】

明日に向かう日本の農業を支援する!東日本大震災に立ち向かう

☆宮城県石巻市・岩沼市、福島県相馬市で災害ボランティアをした経験から、東日本の農業復興には非常に関心がありました。
ちょうど、福島県相馬市を調査対象とした東京農業大学の門間委員長の調査結果が印象に残りました。

【アグロ・イノベーション】
☆ドライフォグ栽培システムには、びっくり!!
土も養液もなしで、イチゴやトマト、ハーブを栽培する新システムです。

【アグリビジネス創出フェア】
☆各大学の学生と交流できました。

【写真】
アグロ1

アグリ1


最新の園芸資材の情報を、たくさん手に入れることができました。

(宮崎)
12:48 イベント参加 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

